俺は罪人

っていうコントをしていた

 

どうも、罪人で悪人らしい

そう思い込んでるらしい

 

だから、辛い事、しんどい事、苦しい事がてんこ盛りの人生だ

罪人の俺は幸せになってはいけない

どうもそう思い込んでるらしい

 

いやいや、

そんな事ないから

 

いやいや

誰よりも優しい男やから

 

これは一番大きな罪悪感なんかな

罪悪感やと思うわ

凄い罪悪感ベースでいきてる

だから、辛い

だから、苦しい

 

いやー、今まで大変やったね

 

今まで苦しかったね

 

ほんと大変やった

ほんと苦しかった

でもね

罪人でも悪人でもないねん

 

ただただ、そう思い込んで

しまっただけやねん

 

いつ思い込んじゃったんやろ?

いつそんな前提を作っちゃったんやろ?

責任を背負いこむ事がカッコイイと思ってた

責任を背負いこんだら、許されると思ってた

誰も傷つけず済むと思ってた

誰にも嫌な思いさせずに済むと思ってた

だから、背負いこむことに逃げた

背負い込んで背負い込んで

本音を誰にも見せないことで

自分を完全に守った

でも、それが苦しかった

苦しくて苦しくて仕方ない

だんだん苦しさが増していくけど

自分を受け入れ許す事が出来なかった

苦しいって言えない

苦しいって言ったらかっこわるい

我慢が男

そう思って逃げて来た

我慢する事を辞めた時、

どんどん楽になっていった

その反面

向き合ってこなかった感情に

向き合わざるを得なくなった

たくさんたくさん

自分の中に押し込めていた感情が

少しづつ少しづつ

紐解かれ

いつの間にか

深い深い自分に繋がる

でも其れは昔、自分が禁止した自分

自分が殺した自分

死にながら生きてたんやねぇ、、

そら、苦しいわ

閉ざし封印した感情が蘇る

それは生きている証

そう、借金も自己破産も

全ては自分の封印した感情を

取り戻すためのプロセス

だから、大丈夫

安心してね

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

内面が変われば結果もかわる

 

ホ・オポノポノ

 

http://michirich.com/ホ・オポノポノ/